続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。移行してボチボチやってます。

会津鉄道連絡券小変化

昨年、久しぶりにJR→会津鉄道連絡券を購入しました。久しぶりに手にして「あれ???」と感じました。 10年前に利用していた会津若松連絡券です。金額入力で120mm券となっています。手間のかかる金額入力とはいえ、ソコソコよく発券されていたようでワンタ…

区間変更券の値下がり

過去に何度か取り上げている博多~小倉間の区間変更券ネタですが、また変化がありました。とりあえず過去ネタは以下をご参照ください。 おさらいになりますが、この区間変更券は新幹線経由の博多~小倉間の乗車券を在来線経由に変更する際に発行されます。在…

伊豆クレイル

伊豆クレイル ◆種別:快速 ◆区間:小田原~伊豆急下田 快速「伊豆クレイル」は余剰となっていた651系の付属編成を改造したリゾート列車です。2016(平成28)年7月から土休日を中心に小田原~伊豆急下田間で運転開始しました。 伊豆クレイル1号:伊豆急線・河…

東海道新幹線のチケッター

東海道新幹線の車掌が使用するチケッターのデザインが今年2月から変わったようです。 旧チケッター 新チケッター 見てのとおりです。大きさはほぼ同じに見えます。このように文字だけのものからN700系っぽい車両がデザインされた絵柄入りのものが登場しまし…

一日散歩きっぷ小変化

毎年4月~11月の土休日に発売される道央圏の「一日散歩きっぷ」ですが、2018年から2019年にかけて小変化がありました。 2018年版 2019年版 違いが分かるでしょうか?2019年版から新夕張から分岐する石勝線夕張支線がなくなっています。夕張支線はご存知の通…

ノビノビ座席のe5489対応

昨年10月1日予約分より、e5489で特急「サンライズ瀬戸・出雲」のノビノビ座席の予約ができるようになりました。今まで駅や旅行会社の窓口で買うしかありませんでしたが、ようやくネット対応してくれました。 見逃せないのが、その旨が発表されたJR西日本の…

2020

今年1月1日~3日の3日間限定で、JR四国全線の特急列車自由席が1日利用できる「お正月四国堪能きっぷ」が発売されました。これだけでは別になんでもないんですが、驚きだったのは2020年にちなんで1日2,020円というとんでもない価格でした。 JR四国やりや…

しなの鉄道車内補充券

しなの鉄道は車掌の精算業務用にレシート券が発券される車発機を使用していました。ところが、平成27(2015)年3月の北しなの線開業を機に使用を取り止めて紙の補充券に移行(逆行?)しました。 こういった新線開業や運賃値上げの際には車発機のデータを更…

ありえへん?乗車券

一見、普通の乗車券ですが勘のいい方はおかしなことに気づいたかもしれません。 発駅の山陰(嵯峨野)線・梅小路京都西駅は昨年3月16日に開業しました。また、着駅の片町(学研都市)線・東寝屋川駅は同じく3月16日に寝屋川公園駅に改称しました。なので、3…

総販システム機能縮小

昨年10月から消費税が8%から10%に上がり、JRグループをはじめとする鉄道会社の運賃・料金も値上がりしました。その中でJR北海道については増税分の転嫁に加え、赤字分の補填のための値上げも行いました。初乗り乗車券と入場券は170円から200円と30円の…

JR九州の窓口営業時間短縮

自分自身が「撮り鉄」だと思ったことは1秒もないですし、大した機材も腕前もありませんが、記録として列車を撮ること自体は好きです。撮った当時は何でもない写真でも後から見ると貴重なものになったりします。 ソニック42号:日豊線・南行橋~新田原間 2018…

宮崎駅の券売機

近距離型の自動券売機のきっぷは印字が消えるというイメージがあって積極的に収集はしてなかったんですが、最近は駅の券売機が置き換えられたり撤去されることもあるので、旅先で見かけたら最安の小児のきっぷぐらいは買うようになりました。自由席特急券の…

禁煙喫煙の表記

きっぷの券面には禁煙車かそうでない喫煙可能な車(ここでは便宜的に「喫煙車」と表現します)がわかるよう表記されています。 禁煙車 喫煙車(表記なし) かつてはこのように禁煙車のきっぷには「禁煙車」と印字されていましたが、喫煙車については印字があ…

リゾートうみねこ

リゾートうみねこ ◆種別:普通 ◆区間:八戸~久慈 「リゾートうみねこ」は平成23(2011)年4月に運転開始されたリゾート列車です。当初は八戸~久慈~宮古間の運転予定でしたが、直前に発生した東日本大震災で八戸線の一部と三陸鉄道北リアス線が被災してし…

びわこエクスプレス

びわこエクスプレス ◆種別:特急 ◆区間:米原・草津~大阪(下り2本、上り1本) 特急「びわこエクスプレス」は米原~大阪間で運転されていた「びわこライナー」を特急に格上げする形で平成15(2003)年に登場しました。「びわこライナー」当時から平日のみの…

マリンEXP踊り子チケッター

平成24(2012)年12月から「成田エクスプレス」用のE259系を使用して東京〜伊豆急下田間で運転されている臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」ですが、この列車専用の絵柄入りのチケッターが存在します。 薄くて若干見づらいですが、若干簡略化された「マリ…

こだまファミリー早特

かつてEX予約会員本人+1名以上の同時利用で東海道新幹線の「こだま」が安くなる「一緒に☆こだま早特」という商品を発売していましたが、2年前のEX予約のリニューアルを機に「こだまファミリー早特」となりました。 価格は「一緒に☆こだま早特」と同じで、EX…

かいじの号数

特急「かいじ」は昭和63(1988)年の登場以来なぜか号数が100番台でした。理由は定かではありませんが、おそらく「あずさ」が1番台から始まっていたので、それと区別するためにそうしたんだと思います。 昨年3月のダイヤ改正までは「かいじ」は101号から始ま…

南千歳~新千歳空港間の加算運賃

こちらは昨年10月の消費税の10%増税に伴う運賃改定を挟んだ前後の同じ区間・同じ経路の乗車券です。 旧運賃 新運賃 消費税増税分とJR北海道の赤字分を転嫁する運賃改訂だったので運賃は上がるはずですが、この区間では350円から270円と80円も値下がりして…

相鉄直通線開業-2

相鉄ーJR直通線の接続駅である羽沢横浜国大駅はJRと相鉄の共同使用駅で、管理は相鉄が行っています。 羽沢横浜国大駅の駅名板 2019/11/30 こちらは羽沢横浜国大駅の駅名板です。様式は相鉄仕様ですが、JRの特定都区市内制度の横浜市内の駅に含まれるた…

パンダくろしお

平成28(2017)年8月にJR西日本吹田総合車両所日根野支所に所属する287系1編成に対し、 和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドのラッピングを施した車両が登場しました。JR西日本の発足30周年とアドベンチャーワールドの開園40周年を記念してのも…

三連休東日本・函館パス

「三連休東日本・函館パス」は三連休の3日間JR東日本管内+αを自由に乗り降りできる特急料金を含まない乗車券タイプのフリーきっぷです。+αのJR東日本以外のフリーエリアは以下のとおりです。 【JR東日本以外のフリーエリア】 JR北海道:新青森~新…

マリンワールド海の中道きっぷ

「マリンワールド海の中道」(以下「マリンワールド」)は福岡市東区にある水族館で、最寄り駅は香椎線・海ノ中道駅です。 小倉・香椎・博多・二日市・久留米の5駅から海ノ中道までの往復乗車券とマリンワールドの入場料がセットになった「マリンワールド海…

北陸新幹線お先にトクだ値+WEB早特14

昨年12月17日~25日と今年1月6日~15日の間、北陸新幹線(東京・上野・大宮~飯山以遠と長野~糸魚川以遠)を30%割り引く「お先にトクだ値」が発売されました。JR西日本でも同じ金額で「WEB早特14」が発売されました。 北陸新幹線は開業以来「トクだ値10」…

MV50のICチャージ機能

MV50型の指定席券売機はJR全社で採用されています。全社で採用されたのはおそらく顧客操作型の券売機では初めてです。2020年2月現在でJR複数社で導入された実績のある端末の導入状況はこんな感じだと思います。 会社 MV10 MV30 MV35 MV40 MV50 MV60 転写…

飯山線開通90周年号

飯山線開通90周年号 ◆種別:快速 ◆区間:長野~十日町、十日町~長岡 昨年9月で飯山線が全線開通90周年を迎えました。それを記念して10月5・6日に長野~十日町間と十日町~長岡間で快速「飯山線開通90周年号」が運転されました。全線開業を迎えたのが9月なの…

しだれ桜の里みのぶ

しだれ桜の里みのぶ号 ◆種別:急行 ◆区間:静岡~身延 昨年3月23日に身延駅スタートのさわやかウォーキング開催に伴って、静岡~身延間で急行「しだれ桜の里みのぶ号」が運転されました。列車名の通り、ちょうどしだれ桜が咲くか咲かないか…といった時期でし…

トキ鉄発行自由席特急券

新潟~上越妙高・新井間で運転されている特急「しらゆき」は全列車えちごトキめき鉄道(以下「トキ鉄」)の妙高はねうまライン(旧信越線)に乗り入れ、新井・上越妙高・高田・春日山(一部列車のみ)に停車します。 しらゆき7号:えちごトキめき鉄道・高田…

阿南駅その後

阿南駅は徳島県阿南市の中心駅です。牟岐線という地方交通線の中間駅でありながら、徳島県内で第2位の乗降客数があります。 阿南駅の窓口端末は平成23(2011)年1月にマルス端末からPOS端末に置き換えられ、POSで発券できないきっぷは隣接するワーププラザ(…

かまくらまつり号

かまくらまつり号 ◆種別:快速 ◆区間:秋田~横手 毎年2月に開催される「横手の雪まつり」の「かまくら」の時期に合わせて秋田~横手間で臨時快速の「かまくらまつり号」という列車が運転されています。 横手市で「かまくらまつり」というお祭りがあるわけで…